すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音楽プレイヤー

 昨日一緒に蓄音機コンサートに行ったHさんを午後から我が家に招いて、パソコンやらオーディオの情報交換を行った。途中で我が家のSPレコードも聴いて戴いたりして楽しく時を過ごした。

 

 さてパソコンソフトの音楽プレイヤーの話になり、私はfoobar2000を使っているが、HさんはMusicBeeを使っていて大変便利だから、私も使ってみてはどうかと勧められた。実は以前にもHさんに薦められたことがあったので、インストールした事はあったのだが、設定が上手く行かず。アンインストールした過去があるのだ。

 

 Hさんはタブレットに入れてあるMusicBeeを見せて如何に便利かを力説するのだった。そこまで言われれば再度導入するしか有るまい。で、再度インストールして設定に及んだが、出力先が上手く設定出来ない。使用しているネットワークプレイヤーとパソコンをUSB接続すれば難なく出力先機器を認識し、設定出来るのだが。生憎私はLAN接続。foobar2000の時もそうだったが、どうやら認識させるためにはドライバーというかプラグインが必要なようだ。

 

 ところがfoobar2000の時と違ってなかなかそのプラグインが見つからない。このブログを書く直前まで探し回っていたのだが、上手く行かない。あー、どうにも眠くなってきた。まあ、別にMusicBeeが使えなくともfoobar2000が有るから、そちらを使っても何の不都合も無いのだが、折角Hさんが薦めてくれたのだから、何とかして使いたい。(義理堅いでしょう、オイラって)

 

 やれやれこの設定で当分暇つぶしが出来そうですな。(笑)音楽ファイル探しばかりでなく、プラグイン探しまで加わるとは・・・。便利な音楽プレイヤーを動かすのは中々難儀な事ですな。