すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

安くなった道具

 今日ネットで外壁塗料を探しに行った時、たまたま工具、道具のページに行き当たった。今はどんな小道具が有るか興味が有ったので、ちょっと立ち寄ってみた。

 するといろんな道具が皆とても安くなっているので驚いた。例えばドラム缶吊り用のクランプが1800円、6t対応運搬用回転台付きローラーが3800円。とても信じられない。特に運搬用ローラーは昔は1台2万円もしたものだ。それに道具の種類が豊富になった。まあこの兆しは確かに有った。私が商売を辞める何年か前に買ったトラッククレーンで吊って使う量りなどは2万円程度で買えた。これが確か中国製品だったと思うが、国産だったら確か3倍位していたと思う。

 まあ昔は中国製品の信用度はだいぶ薄かったが、最近はだいぶ良くなってきているので、私も中国の工業い製品だからと言って然程毛嫌いしなくなった。えへへ、なんといっても価格が魅力だよね。とにかくこれらの道具を見ていると楽しい。願わくば仕事をしている時これらの製品と出会いたかった。嗚呼!