すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

神罰か?

ピンポ〜ンとチャイムが鳴り
 「ハイ、ドジ男がやって来ましたよ」
とMさんが入ってきた。見れば手には蕎麦饅頭のパックを持っている。意地汚い私はすぐさまそれを見つけ
 「蕎麦饅頭って、誰かお土産にくれたの?それともどこかで買ってきたの?」
と訊くと
 「いや〜、実は昨日携帯電話を置き忘れちゃってさあ。すかんぴんさんの所に無いかと思って来てみたんだけど、留守だったから昨日山へ行った時の温泉に電話して、脱衣所に携帯が無いか尋ねてみたんだ、そうしたらやっぱり有るって言うんで、取りに行ってきたんだよ。」
 「ええー、また戸隠神社の中社までか。2時間近くもかけて、それはそれはご苦労さんだったねえ。時間もガソリン代も掛かって大変だったろう。送って貰えば良かっただろうに。」
 「いや、行った方が早いと思って、それに相手に面倒を掛けたくないから。」

 まあ、Mさんがそれでよいならこっちが損する訳では無いのだから、別に構わないが。それでこの蕎麦饅頭か。
 「まあ、携帯を取って置いてくれたんだから、な〜んも買わないでハイチャは無いわな。」
 「うん、だから蕎麦も食ってきた。」

 なんのこっちゃない。昨日あれだけ蕎麦はどうだ、蕎麦饅頭はどうだと進められてもお昼を食べたばかりだからと言って、頑として受け付けなかったのに。
 「神様にジョンギしなかったすけ(義理を果たさなかったからの柏崎弁。仁義から来たらしい?)バチが当たったんだコテ。まあ、お陰でこちらは蕎麦饅頭にありつけたんだから、神様に礼を言わにゃならんな。」
と私は自分を棚においてMさんを冷やかすのだった。

 それはともかく遠くの入浴施設に入る時はくれぐれも注意した方がいい。かくいう私も3回ほど失敗している。最初は腕時計を忘れた事。これは長年使っていたデジタル時計で、そろそろ液晶が駄目になる頃だろうと諦めがついた。2回目は脱衣所のロッカーの鍵を置いてこないでそのまま持ってきた事。これは次回その入浴施設に行った時、何食わぬ顔で戻しておいた。(悪い奴!)3度目は財布を脱衣所に行く廊下に落としてしまった事。これは直ぐに気がついてさんざん探したが無い。あーあ、誰かに拾われたかなと思ったが、フロントに行って尋ねた所、どなたか拾って届けて下さっていた。この事件は同行の諸君に後で散々話しの肴にされた。
 
 斯様に私もドジ男なのでMさんを揶揄できる立場では無い。とにかく歳を取るとやたらと忘れっぽくなる。お風呂に入る時は大事な物は持って行かず、車に置いておく事ですな。(そうしたら今度は車の鍵をかけ忘れて盗難に遭ったりして・・・・・)