すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お山じゃー

 5月、6月となかなか山に行く機会に恵まれなかったが、今日はお天気が良いので、Uさん、Mさんを誘って長野県の飯縄山に出かけた。早朝5時に家を出発。夏は暑いので朝早くに限る。戸隠バードラインに乗り戸隠神社中社を通ってを登山口には7時前に着いた。

戸隠バードラインの途中で信濃富士の異名を取る黒姫山雄大な姿が見えた

戸隠奥社駐車場からの戸隠山。天の岩戸伝説の残る山だ。

涼しそうな登山道に入ります

路肩の広い所に車を停めいざ出発。案内看板には「ゆっくり1時間30分」
とある。なに、そんなに早く着くのか?ラッキー!2時間半の予定だったんだけど・・・。それに前に登った時はそんなに早く登った記憶が無いが・・・・・。これはひょっとして違うコースか?まあいいや、早く着くのは大歓迎。

道は広くてなだらかで歩きやすい。花は春の花が終わってめぼしい物が無いので、おキノコ様を探しながら歩くのだが、こちらも花同様にさっぱりだ。有るのはギンリョウソウ(別名幽霊茸)ばかり。

まあ、それでもお馴染みの花がぼちぼち見かけられたのでほっとする。

 マイヅルソウ

 ウラジロヨウラク

 ツマトリソウ

 タニウツギ

 カラマツソウ

 ?ザクラ

 ミヤマキンポウゲ

 ヤマツツジ

 ハクサンチドリ?

 おまけの?イグチ

道は次第に石がゴロゴロするようになり、やがて森林限界を超える。眼下に飯綱の町が見える、湖沼も点在している。

ピラミダルな姿を見せる日本百名山高妻山

下界の景色もなかなか

信仰の山らしく至る所に社や鳥居が建っている

ハイ、着きました。頂上ですぞー。

朝はあれほど快晴だったのに、知らないうちに雲が湧き出してきてアルプスの山々に掛かる。うーん、ひとが頂上からの写真をパノラマで撮ろうと思ったのに・・・・・。まあ雨が降らないだけ増しか。一同朝が早かったので早めの昼食を摂り下山。途中で小学校の団体登山に遇う。うん、この山はお薦めですよ。

下山途中笹の花が一面に咲いている所を発見。花が咲くと枯れるんだよね。でも笹の花ってあんまり綺麗じゃ無いですな。

これはすごい。一面が笹の花だらけ

笹米はいつ出来るのかな?

下山後は登山口近くの神告げ温泉(名前がすごい)で汗を流す。600円也。食事も摂れるのでしつこく蕎麦を勧められるのには参った。

神告げ温泉。下山して直ぐにお風呂に入れるのが有り難い。