すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おキノコ様は?

 畑へ水やりに行った後、久しぶりに津南町まで足を伸ばした。ひょっとしてナラタケ辺りが出ていないかと思ったからだ。

 夏のキノコ採り地点は秋とはすっかり変わっていて下草や繁った木々でまるっきりの藪状態だ。それでも藪をかき分けて行く飽くなきキノコ取りの執念!うーん、藪こぎばっかりで全然キノコの気が無い。しょうがない、蒸し暑いから帰ろうかと思った時、同行のUさんがキノコ発見!おお、どうやらウスヒラタケのようだ。でもこんな時期に生えているとは。

おお、今日はもう駄目だと思っていたのにラッキー!
ウスヒラタケどすえ。

こちらはミドリスギタケ(食べられませんぞ)

さてそれからは時たま見つけるが皆食べられない物ばかり。そのうち空模様がおかしくなり、雷鳴がとどろく。あちゃー、雨は夕方のはずだったのだが・・・。しかし、しょうがない。道理で蒸し暑かった訳だ。
帰りの栄村道の駅に寄って昼食を摂る。食べているうちにとうとう雨が降り始める。まあ、お目当てのナラタケは見つからなかったけど、久しぶりに遠出したのでストレス解消にはなりました。


このキノコは?

アミヒラタケ(食べられまへんよ)

ヒロヒダタケ(毒でーす)