すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ジャーマンアイリスが咲きました

 我家のジャーマンアイリスが花の盛りを迎えつつ有る。一昨年Kさんの友人Sさんから戴いたのがきっかけだったが、昨年○井さんにせがんで戴いた色違いのアイリスが今年はどれだけ咲くか注目していた。Sさんから戴いた物は全部同色だった為増えはしたが、違う色も見てみたくなったからだ。

 さて本日漸くその色違いが3本程咲いた。これからどんな色のアイリスが咲くか楽しみだ。ただ今後どんどん増えて行くと流石に花が密集して狭くなって来るので、借りている畑に移植する事を考えている。そうして花が増えたら出荷したりして。(また捕らぬタヌキの皮算用をしている・・・・)
それにしても我家に植えた花は貰い物が多いですな。あ、皆さん増えすぎて邪魔になった花がございましたら、遠慮なく戴きますからどうぞ当家にお譲り下さい。なお大柄な見栄えのする花ならなお結構です。(コラッ、貰うくせに注文付けるな!)

あれれ、ここには色違いは植えた覚えはないのに
どうして生えたんだろう?先祖返り?

これは色も綺麗だが花びらが大きくゴージャスに見える。

やっぱり色んな色のアイリスが咲くと楽しいですね。

日当たりの良い所は花の成長が良いし、株の分岐も盛んだ。