すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

戴いてばかりいます

 畑に植えたジャーマンアイリスが漸く咲いたので、玄関の花瓶に生けたが、何かもう一つ寂しいなと思っていたところ、Uさんが自宅に咲いたカラーを持ってきてくれた。これを挿したら、おお、いけまっせ。紫と白のコントラストがいい。これで当分殺風景な我が家の玄関も華やぎます。
 
 なお花瓶はKさんから戴いた物で、いわゆる長壺型なのでそのまま生けると下の方まで沈没してしまうので、ご覧のように割り箸で止めてあります。飛んだところで役に立ちました。

ジャーマンアイリス(これも元を正せば頂き物なのだが)以外全て頂き物で構成されております。

 そして今日は茨城のFさんから蕎麦粉を大量に戴きました。いつも送って戴いて感謝、感謝です。その上今回は早いお中元だと言ってお金を受け取りません。きっと私がこのブログでいつも金がネー、金がネーとこぼしてるから、哀れと思ってお恵み下さったのだろう。有り難い事です。これで当分飢えが凌げます。合掌。併せてペコリ。

この常陸秋蕎麦が美味しいのよね。

 それにしても最近はホント頂き物で生活しています。やっと皆さんに私が本当に金のない事を理解して戴けたようですね。そう言えばいつも短期間のローテーションで同じ物を着ているし、履いてる物も草履みたいな物ばかりだし、テーブルの上のお菓子は安売り店の毎度お馴染みの物ばかり。

 これではどんな人も「嗚呼、すかんぴんの野郎はやっぱり金がねえんだな」と認識を新たにするでしょう。有り難い事です。なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・・。(やめろ、演技でもねえ!)えー、そこでお願いです。現物支給も大変有り難いのですが、出来ればそのう、エヘヘ、現ナマなんぞ頂けると尚のこと有り難いのですが・・・。まあ、百万円位あれば当座は凌げますんで、そこん所一つよろしく、すりすり(揉み手)・・・。(調子に乗るな、アホ!)