すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

季節の花

 4月後半からあちこち騒いでいるうちに季節の花があちこちで咲き始めました。我が家でもジャーマンアイリスが咲こうとしていますが、今日は散歩の途中で通過する近くの保育所で見事な藤の花が咲いていました。これを見ると5月だなあと実感します。そしてこれを境に段々暑くなって行くと思うとやれやれとも思います。(笑)

 

 ただ季節の移ろいゆくのは早く、あっという間に夏が来て直ぐに秋が来てしまうのでしょう。近頃は1年がとても短く感じられます。あと何年この見事な藤棚の花を見ることが出来るか分かりませんが、精々目に焼き付けておこうと思っています。

 

 散歩の途中で見る季節の花に癒やされます。我が家は碌な花が咲いていないけれど他人様の庭の花で十分堪能させて戴いています。(笑)冬が終わったばかりだと思ったらもう花の季節。駆け足で季節は過ぎて行きますが、人生も似たようなところがありますね。花は毎年新しく生まれ変わりますが、人生は後戻りできません。残りの人生を充実した物にし、俺の人生そんなに悪くなかったなと満足して行けたらなと近頃は思っています。

 

近くの保育園の見事な藤棚。