すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

日除け

 我家のリビングは西に面しているのでこれからの季節は否応なしに強烈な西日が差し込んでくる。かてて加えて昨年、一昨年共に我家のエアコンは調子が良くなかったのでこの西日には悩まされた。まあ、元々それを承知でこの様に設計したのであるが、西日対策は取らねばなるまい。Kさんなどは凄い暑がり屋だから、真夏は私みたいに戸を開けて風を入れれば大丈夫という訳には行かない。直ぐにエアコン入れろとなる。

 そこで電気代節約の意味から行っても日除けを作る必要はあった。最初は藤棚を作る予定でいたのだが一年や二年で日除けが作れる程簡単な物じゃないから、今のところ見送りにしている。そこで日除けオーニングを張る事にした。夏の一時期だけだからそんなにお高い物は要らない。日差しを遮ってくれたらそれで十分だ。

 で早速買ってきて張りました。我家の西側は風が強いので吹き飛ばされないかいささか不安だが、まあそうなったらそうなった時の事。あまり気にしない。さて何とか吊るしましたよ。部屋へ戻って効果の程を確かめてみる。おお全然違う。網戸と併用すると風は通っても日差しは強くないからいいじゃないか。うん、これなら昨年もやっていれば良かったなと後悔するのでありました。問題はこのオーニングが何年使えるかだが、安いんだから3年位で駄目になっても諦めるとするか。ともかく風よあまり強くならないでおくれ。

オーニングを付けて西日を軽減