すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

台所のエアコン

 昔のトラックは標準でエアコンが装備されていなかった。まだまだ当時はエアコンは高価だったし、そもそもがエアコンなんて代物は高級乗用車に乗るような人が装備する物と思われていたので、仕事で使う車なんぞに装備するなんて贅沢の極みと思われていたのである。

 

 しかし時代は変わり、今ではトラックでも当たり前のように標準装備となったから、有難い時代になった物だ。実際仕事をしていると、特に私のように肉体労働従事者はエアコンは必需品と言える。先ほども述べたようにその当時はエアコンが付いていなかったから、真夏の炎天下に車を停めておくと屋根が焼けて室内はとんでもない暑さになっている。これに荷物を積み終えて汗だくとなっているのに、室内へ入ると更に地獄が待っているからヒドイ物だった。

 

 エアコンを付けてからは荷物を積んで室内に入っても暑いことは暑いが、エンジンを掛ければ直ぐにエアコンが効いてきて、走っている間は涼しい休憩時間となる訳だ。パッカー車のようにエンジンを回しっぱなしで仕事をしている場合、仕事を終えて車に乗り込めばもうエアコンが効いている状態なので尚更ホッとした覚えがある。

 

 斯様に仕事をしている車こそエアコンが必要なのであって、仕事をしない贅沢車なんぞに本来はエアコンは要らないのだ。まあ、それはさておき、うちの以前の家の台所は東向きであった。(何で急に台所の話になるの?)台所の向きは大事で姉の嫁ぎ先の台所は西向きだから食品を扱うには些か向きが悪いと思う。第一夏場に西日を浴びて煮炊きをするなんて、ただでさえ暑いのが尚更暑くなる。

 

 真夏の台所は火を扱う場所にだけに暑さが応える。況してやうちのお袋なんぞ暑さが苦手なだけに尚更であった。夏の食事の支度が暑くて大変だと何度も愚痴をこぼすのを聞いたことがある。だから今の家を建てるに当たっては台所は北東向きであるが、エアコンを入れようと思った次第である。

 

 幸い調理器はオール電化にしたお陰で全て火を使わないから、然程部屋は暑くならない。だから用心してエアコンを入れたのに、家を建ててから今年で12年になるが余り使用してこなかった。

 

 ところが今年の夏の暑さである。否応なしにエアコンを使わざるを得ない。こんな時はやはり入れといて良かったと思った。仕事場こそ難儀をするからエアコンが必要なのである。これはトラックと同じである。(結局それが言いたかった訳ね)

 エー、と言う訳でエアコンを入れといて万々歳なのであるが、ここで私は間違いを犯した。それは台所というところは加熱器具を何台も使うから、勢い電気の使用量が増える。IH、ロースター、ノンフライ調理器、電気炊飯器、コーヒーメーカー、電子レンジなど色々だ。そのうちの何台かを使ってもかなりの電気使用量になる。そこへ持ってきてエアコンなんぞのスイッチを入れよう物なら、たちどころにブレーカーが落ちる。

 

 つまり調理器具を一度に利用して暑いからエアコンを入れるのにブレーカーが落ちてしまったら何にもならない。だからエアコンを使用する時は余り一度に沢山の調理器を使わないようにしているが、これでは本末転倒である。台所にエアコンを入れたのは我ながらグッド・アイデアであったが大きな穴が空いていたというお話。お粗末!