すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

トゥイターの音が出ん

 午後からミーさんが久し振りに我が家に遊びに来たので音楽を一緒に聞いた。モノラルスピーカーで聴いたり、ステレオにしたりと色々切り替えて聴いていたが、そのうちあれ、何だかトゥイター(高音部のスピーカー)の音が出てないような気がすると思って、耳をユニットの近くに寄せて聞いてみると確かに出てないようだ。

 

 うん? この前町内のオーディオ仲間セーさんが来た時には確かに鳴っていた筈だが、さておかしい。そこでフィールド電源にしている安定化電源のメーターを見たところ、電圧のメーターの針がほとんど振れてない。さては電源が壊れたかと思い、ミーさんが帰ってから色々と調べたところ、確かに安定化電源が壊れていることが判明した。

 

 それにしてもトゥイターの音が出て無くてもそれほど違和感を感じないんだから、我が耳も大したことはない。(笑) これじゃお高いトゥイターなんか付ける必要なかったんじゃ無いのって話になり、大笑いした。まあ、元々トゥイターはほんの味付けのつもりで足したに過ぎないので、出ていなくてもそれほど気にはならなかった。

 

 しかし、ほとんど出していない高域ではあるが、やはりちょいとは出したい。何でもターさんが安定化電源を持っているそうなので、電話したら快く貸してくれるとのこと。有り難や、これでまたトゥイターを鳴らせる。ついでに直せる物なら壊れた電源も修理して貰おう。こうして何でも持っていてしかも修理出来る友人がいるのは誠に有難いですな。豪華な人脈に感謝です。それにしてもトゥイターが壊れていなくて良かったわい。