すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

安定化電源の修理

 ターさんに頼んでいた安定化電源が修理出来て戻ってきた。外見は見た所なんの変わりも無いが、内部は基板を初めとしてほとんど替えたという。では何はともあれ早速繋いで聞いてみることにした。

 

 聞いてみて驚いた。以前と違ってしっかりトゥイターから高音が出ているのが聞き取れる。別にトゥイターのレベルを上げている訳では無いので何でこんなに違うのじゃと言う感じだ。

 

 ターさんによると以前はどうも2個有るトランスの内一つが断線していたとのこと。それでハム音みたいな音が出ていたから気になっていたと言う。パワートランジスターは4個使ってあったが2個にし、容量は変えないで配置を換えて熱対策に考慮したと言う。実際修理する前はかなり熱が上がっていたそうでトランスが切れる原因になっていたそうな。今度は6V、1.6A程度の設定にしたから筐体がアチチとはならない温度になっている。うむ、これなら安心して使える。

 

 そしてもし仮に中の部品が壊れたとしても直ぐに手に入れられる現有製品だからこれも有りがたい。と言う訳で反って故障してくれて有りがたかった?と言うことになる。それもターさんは部品代程度で直してくれたのだ。伝記の知識や技術に詳しくてしかもこんな親切な方はいない。私やミーさんのように電気に疎いオーディオ・マニアは熟々ターさんのような友達がいて幸せ者だと思った。さてまたこれで好きな音楽が楽しめます。ターさん、有り難う。

 

外見は同じだが中身は全く別物の安定化電源。