すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カラオケマシンもろたどー

 コミセンの会長Yさんから

「カラオケの機械を貰って欲しいと言う人がいるんだけど、すかんぴんさん要らない?」と言われたので即座にOKを出した。きっとYさんは私がオーディオをやっているので何とかしてくれるだろうと思ったに違いない。

 

 私は以前ヨーさんからカラオケテープを買っていたのでちょうど機械が手に入って良かったし、もしテープが動作しなくても電源さえ入れば多分拡声器と使えるだろうから町内に寄付しようと考えていたのである。だから戴けるとなったらダボハゼの如く飛びついたので有る。(笑)

 

 さてその機械で有るがこれが何と非常に良い物で有った。あのクラリオンのカラオケマシンで有る。22cmウーファーにトゥイターが2個付いている中々の高級品だ。しかもダブルカセット仕様の上8トラのテープも使える。これはお得だよ~ん。

 

 早速電源を入れて音出しだしです。床に直置きだから若干低音が被ってはいるけど、台の上にでも置けばスッキリした音になるだろう。カセット部分はしっかり使えました。カラオケテープで歌ってみました。マイクなんぞはウチには幾らでもあるからよりどりみどりです。う~ん、昔はテレビ画面になんぞ歌詞が出て来るわけじゃなし。紙に書かれた歌詞で歌ってたんですよねえ。この方がちゃんとバックに流れる音楽を聴いていないと直ぐメロディーから歌が外れてしまうので難しいのです。

 

 うん、中々いい気分。こりゃあ町内に住んでいるカラオケ好きなOさんにでも見せれば毎日のようにカラオケをしにやって来るね、きっと。隠しておこうっと。(笑)それにしてもあれほどどこの家庭にでも有ったカラオケマシンも終活なのかどうかわからないけど、こんなイイ物を出すんだねえ。カラオケをしなくてもラジカセ代わりにテープ音楽を聴いてもいいんだけどねえ。兎に角有りがたいものを戴きました。ふふふ、これもワシの人徳じゃのう。(アホ!)