すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

明日の天気はハレルヤ?

 明日は予てから予定していた立山登山。しかし明日だけお天気が芳しくない。雷予報も出ているし、夕方には雨になるらしい。まあ、出来るだけ早い内に登ってとっとと降りてくるに限る。問題は交通機関なんだよね。いくら車で早く着いたって駐車場探しだとかケーブルカー、バスを乗り継いで室堂まで行くのが結構時間がかかるのだ。

 

 しかし室堂はともかく立山などの高山は雲がかかりやすく、果たして周辺の山を拝むことが出来るかどうか。前々回は残念ながら剱岳、大日岳方面は見えたが、後立山連峰は厚い雲の中で僅かに黒四ダムや黒部湖が見えただけだった。今回は見たいぞー。

 

 一緒に行くマーさんは晴れ男を自称しているが、果たして今回もそうなるか興味津々である。でもあんまり当てにならないのだよね。だって前回の大日岳登山の時はしっかり雨だったもん。まあ、その時は雪が有って登れなかったからどうでもいいけど。

 

 私は既に立山は登っているから、頂上を極めるのが目的ではない。来年のカレンダー材料に少しでもいい写真が撮れればと思っているので有る。まあ、とにかく登山はなるべく午前中の早い時間帯に登るのが鉄則だ。夏はどうしても午後になると雷雲が発生しやすい。私は何度も雷に遭った経験があるから雷の恐ろしさはよく分かる。

 

 立山のピークの一つ雄山へ行く道は木が生えてないので稲妻が発生したら極めて危ない。そうなる前に下山したい。さてさて明日はどうなりますことやら。