すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

闇に潜む吸血鬼

 この夏は余りに暑い為、また当地方は雨が少なかった為蚊が少ないように思う。いつもの年ならこの時期外にいるとプ~ンと寄ってくる筈なのにそれがない。何でも蚊は余り暑いと行動が鈍くなるようなのだ。それは有難いが幾ら暑くてもちゃんと活動しているのがブヨという奴だ。

 

 当地方ではブトと呼ばれているが、これが畑へ行くと必ずいる。特に朝晩の涼しい時には彼らも動きやすいのか活発に動き回る。対策として首の周りにはタオルを巻き、素肌の出ているところは防虫スプレーを噴霧しておくのだが、何、敵も然る者、しかり噴霧し忘れた耳たぶや耳の中辺りを攻撃してくる。また汗でスプレーの効果が薄れよう物ならたちまちうるさく纏わり付く。

 

 このブトに咬まれると蚊と違ってかなり後々まで痒い。で、今夏は足繁く畑に通っていたから彼らにはかなりやられた。そのせいで私の腕は咬まれた痕だらけだ。これが何度も言うようだがいつまでも痒い。ホントこいつらは嫌らしい奴らだ。

 

 ところで家に帰ってきてから何か腕が痒いなと思ったら、新たに咬まれているではないか。それも何カ所もだ。こりゃあ、たまりませんよ。しょうがないからひたすら痒み止めをつける。でもおかしいなあ。畑じゃ無いのに何でうちで咬まれるんだ? 最初は何か毒虫でも家にいるのかなと思っていたが漸くその理由が分かった。

 

 どうも畑から帰宅して家に入る時、体に付いて入ってきたようなのだ。それも1匹や2匹では無い。こいつらがおいらの腕を食ったのだ。(当地方では蚊やブヨが刺す、咬むとは言わないで食うと言う)コーノヤロウメ。だが中々姿を見せない。有る時パソコンをやっていたら目の前にブトがフンワリンコと飛んでいた。あ、いた!しかし潰そうと思ったら何処かへ消えてしまった。うーむ、逃してしまったか、残念無念。

 

 この取り逃がしたのが禍したか、その後も食われまくった。トホホ、おいらの腕は悲惨なことになっとるでよー。くそ、これは何としてでも奴らを退治しなけりゃならん。その後もパソコンをやっていた時、オイラの左腕に止まった奴がいる。パシン!咄嗟に右腕で潰してくれたぞよ。まずは1匹退治した。

 

 その後も空中を飛んでいる奴をパシン。2匹目も退治。そうしたら余り食われることは無くなったが、どうもまだいるみたいだ。根絶やしにしてしまわないとおちおち昼寝が出来んがな。こいつらはどうも暗いところに潜んでいて、頃合いを見計らって出て来る誠にいやらしい奴らだ。まだいるかとおもうとどうも体のあちこちが痒くなってくる。今度からは絶対家に持ち込まないように、玄関に入る前は良く体を払ってから入ることにしよう。

 

ブヨってこんな顔をしているんだね。いかにも凶暴そうな嫌らしい顔つきだな。