すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

真夏の草刈り

 夏蕎麦の刈り入れ以来畑に行ってないので、大分草が伸びたのではないかと案じていた。今日は閑だったから思い切って草刈りに行くことにした。とは言え連日の猛暑だから何時頃に行けば良いか悩んだ。

 午前中は太陽に勢いがあるし、午後一番では気温的に一番暑い盛りだし、夕方は涼しいかも知れないが、ヤブ蚊やブヨが出てくるし・・・・。
結局2時半に出かけることにした。現地到着は3時15分前だから、蚊が出てくるにはまだ早い。まだ暑いですが止むを得ないでしょう。草刈り開始です。

 予想したとおり夏草は伸びるのが早い。この前蕎麦刈りをした時はさほどでもなかった草丈が大いに伸びている。いや〜、これは大変だ。

 結局1時間程刈った所で燃料が尽きたので止めた。土手の草を半分程刈り残したが、次回のお楽しみと言うことにしておこう。夢中でやっていたら、知らないうちにブヨにかまれていた。全くこれだから油断がならない。

 まあともあれ草を刈って一安心。秋蕎麦の準備もしなければならないので、ほったらかしには出来なかったのだ。でも畑をしたって経費倒れでぜーんぜん得になってないんだよね。ま、いいか。家でゴロゴロしているばっかりより増しだもんね。