すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雑草取り

 コロナ禍で何処へも行けないので、ここのところ毎日のように午前中は畑、午後は家にいる事が多くなった。畑では専ら雑草取りだ。今は梅雨時なのであっという間に雑草が生える。

 

 スギナがやっと下火になってきたと思ったら、今度はカヤツリグサやスベリヒユがのさばってきた。一度に取るのは大変なので、毎日少しずつ取ってはいるのだが、あちらを取ればこちらが生えると言った具合で、中々埒が明かない。かと言ってちょっとサボればたちまちまた元に戻ってしまう。全くこの雑草の繁殖力というのは大した物だ。

 

 それでも今年は足繁く畑へ通っているからまだいいが、昨年は雨が続いてちょっと油断をしていたら、あっという間に雑草が広がって、もう手の施しようが無くなってしまった。こうなるともうアタシャやる気をなくすんだよねえ。(笑)

 

 特に害獣避けにネットを張ると、余計に中へ入って雑草を取るのが七面倒になるから、余計雑草がはびこってしまった。まあ、そうならないように今年は頑張って取ってはいるのだが、果たしていつまで持つか。

 

 一方畑の草取りをしている間に、我が家の庭の草や、道沿いの所もすっかり草が伸びてしまった。そこで先日思い切って道沿いの草はビーバーで刈り取った。何せ我が家は住宅団地にあるのだが、ちょっと独立した地点にあるので、私に家の前は他に家が無い。んでちょっと道がカーブしたところに有って、屋敷は半円状に突き出している。だからそこに生えた草は結局ウチが刈り取るような羽目になる。

 

 まあ隣接した家が無いのはオーディオをやっている点からは好都合なのだが、事草刈りに関しては甚だ損と言う事になる。まあ一度やってしまえば当分しなくて済むんだけどね。で、庭の雑草は他に花や木が植えてあるから、こちらはビーバーで一挙にという訳には行かない。手刈りでやって行くしか無い。

 

 しかしご存じのようにアタシャとてもじゃないが一挙に草を刈るほど草取りに熱心じゃ無い、だからあっちを取ったりこっちを取ったりしているウチに、また最初取ったところは生えてきて、中々思うように行かない。況してや午後になると頻繁に出入り業者がやって来る。せっかくオイラがやる気を出しているのに困った奴らだ。(嘘つけ!)

 

 今日は幸い涼しかったし、誰も来なかったから、久しぶりに嵌まって草取りが出来た。アー、出入り業者の諸君、遊びにばっかり来ないで、たまにはお世話になっている我が輩の為に少しは草取りの手伝いでもしようという殊勝な心がけは無いもんかね。ほれ、雑草はまだまだたっぷりと有るでよー。さあさあ、遠慮しないでやっとくれ。(誰がするか、そんなもん)