すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

草刈り

 畑の土手の草がまた大分伸びてきたので草刈りに行った。春初めに除草剤を撒いたのでかなりの間生えないでいたが、流石に薬の効き目はもう失せて雑草の伸び具合がここに来て著しい。どうでも刈らなければならなくなった。

 で、始めたがもの凄く暑い。気温31度。まだ午前8時半だが堪らん。しかし逃げ出す訳にも行かず頑張って刈り始める。40分も刈ったが、流石に暑くて息切れがしてきた。体力無くなったなあ。熱射病になるといけないから休憩。でも日陰が無いからあんまり休んだ気がしない。

 休んでばかりいても終わらないから残りの力を振り絞って再開。(大袈裟な!)何とか終わらせる。フー、終わった。アッチー!早く車の所へ行ってエアコンで涼まなければ。帰宅するとそのまま風呂場へ直行してシャワーを浴びる。何と風呂場に1時間も居ました。

 部屋のエアコンを掛けアイスクリームを食べ、アイス・コーヒーを飲んでやっと人心地がつきました。やっぱり炎天下の作業は年寄りにゃきつい。この次は夕方陽が傾いてからやるべ。