すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨が降ったせい?降らないせい?

 畑へ野菜の出来を見に行った。この前の大雨以降どうも野菜に元気が無い。特に茄子、キュウリなどは悪い。泥水でも被ったのかなあ。南瓜は2個程大きくなっていたのに雨で腐ってしまった。後から小さい物が4,5個出来ているが、果たしてこれからどの程度大きくなってくれるか疑問だ。スイカも大きい玉2個を残して小さい物は皆消滅。その後は実らしい物はつけていない。

 あーあ、皆あの雨が悪い。特に今年はスイカに力を入れていたのに当てが外れた。今年はどうも全般的にどれもこれも成長が良くない。野菜のスランプか?まあ行ったついでにピーマン、トウモロコシ、トマト、ネギなどを幾らか持ってきたが、貧弱な物ばかり。これ、野菜共、しっかりせい!

イカは貴重な2玉だけとなった。今年はタイミング良く収穫しなければ・・・。

 一方雨は降ったからおキノコ様の出具合はどうかといつも夏キノコを取りに行く森に行く。しかし期待に反してな〜んにも出てない。チッキショー、どうなっているんだ?やっぱり雨の降り方に問題が有る。昔は梅雨時と言えばしとしと降る雨が何日も続き、地面も十分に水を吸った。そして梅雨寒と呼ばれる位気温は少し低下した物だ。ところが昨今は雨はスコールの如く一瞬だけ。地面にしみ込む前に地表を流れて行ってしまう。そして直ぐにまた気温も高くなる。これではキノコが出る環境では無いわな。まあ、秋に期待を掛けるしか無いが、長期予報によると今年は8月下旬から9月も暑くなるそうで、暑さのピークが今とその頃の2回になるそうだ。

キイロイグチが2本。不作だあ〜。

ここはあちこちに咲いていました。綺麗。

ウラグロニガイグチみたい。

 段々日本も亜熱帯気候みたいになってきた。ヒアリ等という有り難くない物は入ってくるのに、出て来て欲しいものは出てこない。お天気殿、お恨み申し上げますだ。しょうがないからついでに夢の森公園を散歩。こうなりゃ自棄(やけ)だもんね。夢の森公園もほとんどと言って良い程キノコの姿が見えない。駄目だこりゃあ。代わりに花の写真でも撮るか。

柏粼市の花、ヤマユリ

睡蓮が咲いていました。

 一回りしたら暑くなった。熱射病にならないうちに帰らなくちゃ。あーあ、日ハムは負けてばっかりだし、畑もおキノコ様もさっぱりだし、つまらない夏になってしまったな。神様、どうか秋にはお恵み沢山御願えしますだ。(困った時だけ頼むんじゃない!)