すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出たかな?

 我が家の前の公園の脇に大きなコテングダケモドキがでているのを発見。おお、こんな所まで出ているんであれば森の中はきっとでているに違いないと思い、勇んで行って見た。

 所が期待とは裏腹にちっとも出てない。毒キノコさえもほとんど無い。こりゃあどうした事じゃ?この回りは結構雨も降ったし、涼しい日もあったのに・・・。結局最初の森ではアンズタケ僅か2本の収獲に終わる。

諦めきれない私はお次の森へ。しかしここも全くの不作。やっぱり今年の夏は駄目だあ〜。と諦め掛けていた私の足下にヤマドリタケモドキの幼菌が・・・。1本見つけると俄然張り切るのだがでない時はやっぱり駄目。その後はキノコの影も形も見えません。

漸くヤマドリタケモドキの幼菌を見つけたのだが、家へ持ち帰って中を
開いたらすっかり虫に食われていました。何処までもついてません、トホホ。

 もうキノコは諦めてそのまま夢の森公園の散歩に切り替えます。ここも碌なキノコに出会えません。(諦めたと言いながらやっぱり探すのね?)

う〜ん、こんなキノコなら幾らでも有るんだが・・・・。

 キノコが駄目ならせめて花でも咲いててくれればいいのだが、どうも花の端境期らしく花もこれはと言う物が無い。桔梗を見つけたのがせめてもの慰めでした。

秋の訪れを感じさせる桔梗

 本日は結局万歩計のカウンター稼ぎに終わってしまいました。やっぱり9月迄おキノコ様の発生を待つしか無いようですね。