すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

漸くおキノコ様が・・・

 雨が降ったのでまたキノコの出具合を見に行った。半ば諦め気分だったが、早くも毒キノコ発見。今迄は毒キノコさえ出ていなかったから、これは望有り。

まだ幼菌だから分からないけどコタマゴテングタケシロオニタケ辺りか?

 続いて今度は同行のUさんが道の真ん中に生えているアカヤマドリの幼菌を発見。おお、遂に出た。

アカヤマドリの幼菌を発見と思ったが・・・。

裏に回ったらしっかりナメクジに喰われてしまっている。チッキショー!

更に森の中へ入るとコテングダケモドキがそこら中に生えていた。
この間の雨で漸く夏キノコの登場のようだ。

今度こそまとまなアカヤマドリ発見。まだ小さいけど虫やナメクジに
喰われる前に採っちゃおっと。

引っこ抜いてよく調べなかったけどヌメリニガイグチ?
いや曲がりくねっているから、クネクネイグチとでも呼ぼう。(笑)

ザラエノハラタケに似てるんだけど、どうもハッキリしない。
やっぱり持ち帰って良く調べないとハッキリと同定出来ない。
でも食用キノコで無いとやっぱり持ち帰る気しないんだよね。

ナラタケモドキ。ちょっと見つけるのが遅かった。

お饅頭みたいなキノコだけど何だべ?

裏面や柄を見てみるとミドリニガイグチみたいだが、イグチ類は
傘裏や柄を擦ったりしてみて色が変わるか見てみないと駄目なようだ。

一昨年からこの場所に出始めたアンズタケ。そう沢山は出ないけど
他の出るポイントが全く出なくなったから貴重です。
今やアンズタケも毒キノコ指定ですが、構わず食べていま〜す。(笑)

 と言う訳で本日の収穫アカヤマドリの幼菌1本とアンズタケ数本。収穫と言うにはほど遠かったけど、取り敢えずキノコの姿を見る事が出来たので良しとします。この後また暑くなりすぎてキノコの出が悪くならなければいいんだけど・・・・。