すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも空振り

 朝からお天気がいいので大谷選手の打席も見ないできのこ探しに出掛けるすかんぴんでありました。まずはウラベニホテイシメジの出る所から。

 

 ところがちっとも出てないのでありまして。もうそろそろ幼菌が出ててもいい頃なんだけど、この分だと去年より遅れてる? うーん、9月は結構雨が降ったし、気温も残暑厳しいと言う程ではなかったのに、どうして遅れているんだ?

 

 まあ、この分だとハタケシメジの出る地点も駄目だろうと思って行っては見たが、やはり全然駄目。第一他のキノコも丸っきり出てないという有様で、もうお手上げです。そんな中、同行したウーさんが

「あれ、アカヤマドリじゃないの?」

と言う。見ると草原の中に確かに頭の赤いきのこのような物が見える。近寄ってみると正真正銘のアカヤマドリだった。しかもまだ型の小さい奴で、これなら虫も入ってないようだ。

 

おお、アカヤマドリ君発見!

f:id:wasakoki7778:20210919105812j:plain

 

 で、そろりと抜いてみると、ありゃあ、おナメクジ様にしっかり喰われてますよ。こりゃ駄目だ。くっそー、このきのこの出てない中、やっと見つけたというのに。はい、その後はベニタケや、キチャハツ、シロハツと言った毒キノコのオンパレード。今日も惨敗でした。この分だとキノコの出はやはり来週以降となりそう。トホホ・・・。

 

くっそー、片側そっくりナメクジに喰われとりますがな。初物と思ったのにぃ。

f:id:wasakoki7778:20210919105832j:plain

 

キノコがないから花の写真でも。ツルリンドウですえ。

f:id:wasakoki7778:20210919110356j:plain