すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

危ない、危ない

 昨晩はどうにもパソコンの調子が悪くてブログを更新出来なかった。実はちょっと前から我がパソコンはどうも極端にスピードが低下していたのだ。特にブラウザを立ち上げ、ネットに繋ぐととたんに低下する。それでもブラウザを更新したりして、だましだまし使ってきたが、昨晩は文字が入力出来なくなった。どうやらウイルスに集られたかも?

 しょうがないからWindowsの「システムの保護」から復元機能を使って回復を試みるが何度やっても失敗に終わる。さてはやはりウィルスが邪魔しているのかも・・・・・・。こうなるとWindows上では復元は無理みたいなので修復ディスクで立ち上げ、こちらから復元を試みる。これで駄目なら、作っておいたシステムイメージから復旧させるか、フォーマットして新たにソフトからデータまで入れ直すしか無い。しかしシステムイメージも余り古いと役に立たない。幸いにも今回は復元ポイントの日付が近かった事が幸いした。一応データのバックアップは録ってあるので、それは簡単に元に戻せる。で、何とか復旧しました。それにしても何でこうなったんだろう?

一応Windowsディフェンダーでウイルスは防御していたのだが・・・・。やっぱり以前のようにウイルス対策ソフトを入れなければ駄目か?まあ、ともかく直って良かったが、普通にパソコンを使っていても、知らないうちにおかしくなってしまう。危ない、危ない。もっと注意しなくては。

 さてパソコンが何とか直ったので、気分晴らしに残して置いたハタケシメジを採りに行く。だが養生して置いた割には全然大きくなってない。やはりここの所の気温低下で大きくなれないに違いない。まあ、今日来て良かった。危うく腐らせる所だった。危ない、危ない。

 今度は同じ森で昨年のナメコ様を見つけた所に行く。ナメコは木の高い所に集中して出ていたが、まだ幼菌だった。あーん、採れないよう!これじゃ秘密兵器を持ってくるしかないが、仮に秘密兵器を使ったとて上手に切り落とせそうにない。私は泣く泣く諦めた。そして同行のUさんがこのキノコはなーに?と呼びかけるので、足下を見るとおかしなキノコが倒木に出ているではないか。傘の色は真っ黒に近い。ん?何だべ、こりゃあ。

 ヒラタケかと思ったが、どうもおかしい。採取して根本を開くと黒いシミが・・・・。あれま、こりゃあツキヨタケだべ。今時分まで出ているのかい?それにしても他人様が採らなくて良かった。本来なら今頃はもうツキヨタケは出てない頃なのだが、今年は季節が遅れている事と、倒木だった事、以前近くの枯れた立木にツキヨタケが出ていた事を考えると、出ていてもおかしくない。あー、危ない、危ない。

まだツキヨタケが出ていた。

 で、ついでにあちこちキノコを探したが、全然見当たらないので諦めて帰ってきた。さて買い物や、キノコを友達にあげるために出ようと思って支度をしていたら、携帯電話機の無い事に気がついた。Uさんが私の携帯に電話してみるが室内はもとより、家の何処にも着信音は聞こえない。さては先ほどツキヨタケの写真を撮った時、森に落としてきたか?時刻は4時を回っていた。もうすぐ暗くなるし、明日は雨だ。こうしちゃいられない。急がなくては。私は先程の森へ急行する。Uさんが再び私の携帯に電話すると着信音が聞こえる。ああ、良かった。やっぱりこの森に落としたのだ。私の携帯の着信音はやかましいので良く聞こえる。いや〜、すんでの所で携帯を無くす所だった。危ない、危ない。

 と言う訳で本日は危ないだらけでした。え、こんな時は車の運転にも気をつけろですって? ごもっとも。最近は高齢者の車の事故が多いですからね。