すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またもやおキノコ様のご機嫌伺い

 雨上がりの後だったので性懲りもなくいつもの森へおキノコ様を探しに行きました。その結果報告ですが、まあ今までよりは毒キノコがちらほら見受けられるようになりました。そして昨年ナラタケモドキを採った木に幼菌が生えてきていました。あと何日経ったら採れるようになるかな?他人に採られないようちょくちょく見回りに来なければ・・・・。

 それからまたアンズタケが一本です。アー、たまにはゴソっと採ってみたいぞー。こういつもいつも一本ずつじゃ欲求不満になるべえ。大した戦果も挙げられなかったのでそのまま夢の森公園へ。

 こちらは毒キノコやイグチ類が結構出ていました。中にはアカヤマドリみたいなものも有りましたが、もう腐っていてはっきりとはわかりませんでした。と言う訳で今回は名前入りでキノコを紹介します。(前回手を抜いたお詫びどす)

えーと、これは何だ?いきなりわからん。(アホッ、名前を紹介するって言ってたくせに!)

側面を見てもやっぱりわからん。

根元を掘ってみないとはっきりとは断定できないが、多分シロオニタケ

綺麗だから撮りました。未草

ヤマユリどすえ。

テングタケモドキ。美味そうに見えるんだけど勿論毒です。

きっちゃねーキノコ。知らん。

キイロイグチ。食べられまへん。

よれよれのキノコ。ワッカリマセーン。

キカラハツタケ。辛くて食べられたもんじゃない。毒だよ〜ん。

うーん、何の幼菌かなあ?このズングリムックリとしたキノコは?