すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

民謡流し

ぎおん柏崎祭りに地区として民謡流しに参加するので、その手伝いとして加わった。途中で飲み物を補給する役だが、昨年も同様のことをしているので、要領は分かっている。雨が心配されたが徐々に良くなり、時折日が差すくらいになった。開始までだいぶ待たされたが、だんだん涼しくなったので助かった。昨年より参加者の数は増えたような気がする。

 三界節、柏崎甚句、柏崎おけさといった民謡を本町通りを踊りながら練り歩く。だがこれがすごくゆっくりしているので。飲み物の箱を積んだ台車を押している私にとってはだらだら歩きとなるので疲れる。まあ途中でアルコールで麻痺させるからいいんだけど。(笑)

 踊りを切り上げたのが午後9時。それからコミセンに帰って9時半から慰労会開始。結局家に帰ったのは11時近かった。ハー、なんか疲れました。まあ近頃では盆踊りがあまり行われなくなったから、こういった踊る機会は少なくなっているんでしょうね。この民謡流しはそういった意味で踊りを伝承させる大事な催し物と言えるかも知れないですね。