すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ピ−マン豊作

 畑へ2日ぶりに行ったらピーマンが沢山なっていてかごに入りきらない程だった。だいぶ実の小さいうちに落ちたのもあるのに、この採れ方だから、今年のピーマンはホント出来がいい。

 もっともこの中にはパプリカもある。実はパプリカの苗を植えたのに赤くなりも黄色くなりもしなかったのだ。そのことは以前にも話したと思うが、かなりの大きさになっても色は変わらなかったから、ひょっとしたら先祖返りしたのかも?

 とにかく毎日一所懸命ピーマンを食べて退治してはいるし、友達にもあげてはいるのだが、こう次から次へと採れては消費が間に合わない。嬉しい悲鳴?茄子はここへ来てちょっと勢いが落ちて一段落と言ったところ。トマトは依然好調でこれも食べきれない。

 で、玄関に採ったものを入れた篭を置いといたら、夕方同級生のI君が枝豆とトウモロコシを持ってきてくれて、篭の野菜を見て言うことには
 「上手に作ってるなあ。こりゃあ何でも有るみたいで、俺の持ってくる野菜がないなあ。」
と誉めることしきり。まあ、今日の篭の奴はたまたま出来が良かったんだけどね。今まで色々失敗したことを話して話に花が咲いた。まあ、野菜作りは損してるんだか得してるんだか良く分からないけど、作る喜びと言うのは確かに有りますね。うちでゴロゴロばかりしていてもしょうが有りませんので、暇つぶしには最高の趣味のですね。これで蚊やブヨに食われないともっと良いんだけどなあ。(笑)