すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蚊より嫌な奴

 畑へ水やりに行ったついでに草むしりをしてきたが、その際煩わされた奴がブヨで有る。この辺りではブトと読んでいるが、こいつが顔の周りに纏わり付いてうるさくてしょうがない。

 虫除けスプレーを持って行かなかったから防ぎようが無い。払っても払っても衣服の無い顔を攻撃してくる。蚊なら大きいし動きもそれほど速くないから何とかなる。仮に食われても蚊はその時だけで時間が建てば痒みは退いて行く。ところがブトの奴は後々ずーっと痒いから始末に負えない。おまけに小さいから畑で仕事している時は簡単に潰せない。

 1時間程草取りをしてやれやれ何とかブトの奴には食われなかったかなと思って帰宅したら、何やら顔の辺りがやたら痒い。クソー、やっぱりブトの奴に食われていたか。油断も隙も有ったもんじゃ無い。この眉目秀麗なお顔がブトに食われてボコボコになったらネット界の損失じゃ。こう毎回毎回食われていたらそのうち「ネットのお岩」なんて綽名を頂戴しかねん。

 早朝はこのブト野郎がワンワン飛び回っているから、それを避けて日中に行ったのに駄目だった。この次はフルフェイスのヘルメットでも被って行かにゃならんな。(また虫除けスプレー忘れてるよ)それにしてもあー、カユ!