すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ブログ記事の訂正

 私のブログを度々訪れる方はとっくの昔に気づいておられると思うが、私は推敲をしっかりやらないので漢字変換が間違っていたのを見過ごしていたり、誤字脱字がやたら有る。他人様からのご指摘で直したり、自分で読み返したりして直す事も有るが、記事内容の間違いというのは読んでる人で気づく方はそうはいらっしゃらない。

 例えば山の同定をした時や花の名前などである。後者は花に詳しい方ならある程度気づく。ああ、こいつ間違っておるな程度で恐らく済ませて貰えるだろう。(チミチミー、そう言う甘い考えはいかんよ。――エエイ、ウルサイ!)だが山の同定などは余程で無いと指摘してくれる人がいないから、そのままになっている事が多い。

 今日はたまたま以前のブログを読んでいてこの山座同定を誤った記事を発見した。早速直しておいたが、どうもその記事の中の花名も怪しいのがあった。まあお読みになって下さる読者諸兄の皆様には誠に申し訳ない限りだが、一方で「こっちは素人だからしょうがないも〜ん」で済ませようとしている自分がいるから恥ずかしい。

 まあ誤りが分かった時点で即直すようにはしているのだが、知ったかぶって書いた記事のようで汗顔の至りだ。えー、そう言う訳で予防線を張る訳じゃ無いけれど(張ってるじゃないか)私めの記事を読む方はくれぐれも100%信用しないように御願いしますだ。え、そんな事言われなくたって最初からそのつもりですって? そ、そんなあ。旦那、それではあっしが如何にも詐欺師のように聞こえるじゃありませんか。(同じようなもんだろ)

 コホン、エー、やや取り乱しましたが、そんな訳で記事中の間違いは今後も多々あるとは思いますが、どうぞそこの所はお目こぼしを願い、変わらずに当ブログをご贔屓下さいませ。ちなみに以前のブログ記事で修正されてるのを発見された方はかなりの当ブログ愛読者とお見受けします。どうぞ間違いに気づかれましたら遠慮会釈なくご指摘下さいませ。