すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プリアンプの改良

 我が家のオーディオ顧問Yさんがプリアンプの改良をしてくれた。多少回路もいじったようだが、コンデンサーや抵抗、オペアンプなどを新しい物に替え、更にあまり必要でない部品はカット。結果大幅に音質が向上した。

 まず若干ワイドレンジになった。そして今までは多少高域が濁っていたような感じだったが、非常にクリアーになり、ピアノの音が見違えるように良くなった。更に低域も膨らまなくなったので、ベースの音がより鮮明となる。

 また今まではCD用のプリを独立させていたが、これを組み込んだ。結果使い勝手が甚だ宜しい。それにCDの方も音が良くなった。かてて加えてCDプリは独立させてインプットセレクターに繋いでいたために、オートグラフでは聞けなかったが、プリアンプに組み込んだために今度は聞けるようになったのは有難い。

 と言う訳で今夜は久々に近所迷惑も顧みず大音量で聞いてしまった。聞けば聞くほどいい。もうホントにそんじょそこらのジャズ喫茶には負けませんよ。漸くアルテック815システムの本領発揮です。しかも改造に要した費用たったの3千円。いや〜、これだけ良くなって3千円とは懐寂しい私にとってはホントに有難い事です。持つべきものはオーディオ仲間ですな、ハイ。

 さあ、これでまた夜な夜な音楽が楽しめます。ご近所の方大音量でかけまくりますが、一つご容赦の程を。(アホ!)