すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑を打つ

 今年は雪消えが早かったので雑草の伸びがいい。畑の方がまだ打ち返してなかったので心配だったが、行事が重なっていたため取りかかってる暇が無かった。で、畑をお借りしているOさんに相談して今日の午後畑を打つことにした。

 久しぶりに行ってみると除草剤を撒いた土手や畦は草が生えてないが、肝心の畑はスギナがビッシリ。あらー、やっぱり。草を刈ったりして打ち返し開始。有機石灰を撒いてまた打つ。どうやらなんとか形になったようだ。所で今年はまだ何を植えるか考えてない。去年は夏蕎麦を撒いたが、あまり上手く育たなかったから、今年は何か別なものを考えている。

 花もいい。グラジオラスやジャーマンアイリスが増えすぎたため、我が家の庭では狭いので、もっとのびのびと育ててやりたい。ただ花が咲いても畑が遠いから眺められないのが残念だ。まあ多品種少量生産と行きたいところだ。

 道楽で作っているんだから損得は度外視。いい空気吸っていい運動になれば、それで特をした気分になる。さて畑は打ったし明日は思いきり遊びに行くぞー!