すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

こんなに差があるとは

 エー、昨日は眠くてブログを書けなかったから、その分今日は二日分ね。さてこちらはすっかり雪が消えてしまって、そろそろ草花の新芽が出て来た。こうなると雑草も直ぐに芽を出してくるだろう。昨年は除草剤を畑に撒くのがちょっと遅れてしまったので、今年は早めに撒いておこうと畑に向かった。

 

 ところが進むにつれて雪が出て来た。畑のある鯖石地区へ来てみたら、田圃も除草剤を撒こうと思っていた土手もまだ真っ白。厚々と雪に覆われていた。ありゃあ、これじゃ撒くどころの騒ぎじゃ有りませんよ。と言う訳で何もせずに撤退です。

 

 それにしてもうちらの所とこんなに差があるとは思っていなかった。これでは雪の盛りは大変だったろう。もう一つこんなにまだ雪が有ると、雪消えが遅れ、田圃や畑作業の遅れが心配である。昨年は雪が無くて水不足になり、今年は多すぎて作業開始が遅れる。なかなか自然はちょうど良いように案配してくれない物で有る。ともあれこの先、温かい雨に降って貰って、一日でも早い雪消えを望む物で有る。