すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アナログデータのデジタル化

 またデジタル化の話で恐縮だが、私が嘗て所属した「ジャズライヴを聴く会」はもう発足してから34年以上になる。初期の頃は現会長が8ミリビデオを回したり、会員が4トラオープンデッキに録音したりして記録していた。その数はかなりの物になるが、いずれもほとんどVHSビデオテープやカセットテープにダビングせずにそのままになっている。これでは大切な遺産が再生機器が壊れれば、もうダビングしようが無くなる。

 

 そこで何とかこれを今のうちにデジタル化して残したいと思っている。差し当たり好評を博した演奏会から手を付けたいと思っているが、どうなるか。オープンテープの方は全部のライヴのテープが残っていないようなので全部は無理だが、会長に訊くと8ミリビデオは全部残っているという。有難い。これをやれるのはパソコンにちょっと詳しい私ぐらいしかいないが、どうせアタシャ暇人ジジイだから、暇潰しにちょうど良い。

 

 完成した暁にはその頃の会員だった人に分けてあげたい物だ。さてそうなると動画を取り込むためのビデオキャプチャーカードが必要になる。例によって金が無いから、またネットで中古品でも探してみるか。(笑)