すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

自由が欲しい

 保育所以来の同級生M君が電話をしてきて話があるから今日の午後伺っていいかと言ってきた。エー、アタシャ即座に午後は友達と出かけるからお断りと返事した。するとM君は

「まぁ~た、また、そんな嘘言っちゃって。居るんだろう?」

「いや、居ません。あのね今は年度末だから色々仕事があって忙しいんだよ。だから今日は大事な息抜きの日なの。こんな暖かいお天気に家に居るなんて勿体ない。邪魔しちゃ困るね、キミィ。ちなみに来週はもっと忙しいから、そこんところ宜しくね」

けんもほろろに電話を切った。

 

 彼の電話をしてきた理由は分かっている。それは先月彼が長いラインメールを送ってきていたからだ。それは私と彼が今通っている病院に糖尿病患者会という組織があって、その会員がコロナ禍のため劇的に減った。この分だと会報誌が発行出来なくなる恐れがあるから、私に買ってくれないかと言うので有る。無論それを機に私もその患者会に引き込もうという作戦であろう。

 

 いやだよ~ん。だから面倒臭いし返事はしなかった。梨の礫なので敵は電話作戦に及んだのであろう。やっとあと少しで町内会長を退任できるのに何でまた新たに組織に入らねばならんのだ。大体アタシャ組織というのがあんまり好きじゃ無いんだよね。でも人の縁で頼まれた物は仕方なく引き受けてきた。会長を退任すれば、その後は6月に地元の保育所評議員の任期が来るから、それで漸く全部の役を終わる事が出来る。

 

 晴れて自由の身になれるのに何の因果でまた縛られなくちゃならんのだ? まっぴら御免である。そもそも気奴は運転免許が失効したから足代わりにおいらを使おうという魂胆なのだろう。くわばら、くわばら。どっこい、その手にゃ乗りませんぞ。他人様が何をやろうと勝手だが、こちらを巻き込む事は御免蒙りたい。

 

 思えばこの10年間、ずっと地元組織のため自分のやりたい事を封印してきた。今更やりたいと言っても今度は身体が言う事を聞いてくれぬ。だからせめて自由を与えよだ。一番活動出来る時期に自分を犠牲にしてきたのだから、せめてこれ位の我が儘は聞いて欲しいところだ。

 

 それに何かというと拙者を引っ張り出す。いい加減に自分たちだけでやったらどうだい。それにどうせアタシャそんなに戦力にはならんと思うよ、ウン。とにかく今度からは絶対に安易に物事を引き受けませんぞ。皆さん、宜しくね。