すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コミセンキノコ採りは無し?

 この間入ってきたコミセンのチラシによると、どうもこの秋は例年行ってきた笹ヶ峰高原でのキノコ採りは無さそうで、代わって近くの夢の森公園で自然観察となりそうだ。まあ、これは主催するキノコ博士のH先生の判断だから止むを得ない。

 

 と言うのも昨年は全くの不作だった。加えて今年はこの猛暑。昨年に輪を掛けて不作が予想される。先生も高齢だし、思い切って近くの公園での自然観察に踏み切ったのだろう。しかしオイラは諦めませんよ。一応9月下旬あたり覗いてみる事にした。

 

 まあ、無ければ無いでしょうがない。高原の爽やかな空気を吸っただけでも良い。(ホントかな?)オイラ自身も昨年もやはり駄目だった、一体どのタイミングで行ったら良いのか中々難しい。何せ行く先は妙高とあって遠いのでちょいちょい行く訳には行かないのだ。

 

 それにしてもちょいと前はそこら中に出ていたキノコが全く出ない。やはり確実に地球温暖化は何処でも進んでいるようだ。さて今から気が早いが来年はどうなるかだ。出来れば無い方がオイラ自身は助かる。と言うのも以前H先生からキノコ採りの鑑定役を引き受けてくれと頼まれていたからだ。でもアタシャとてもそんな自信は無いから、このままうやむやのうちにコミセンキノコ採りが無くなってくれた方が助かる。(笑)

 

 それに毎年同じイベントばっかりやっていたんでは飽きられますよ。この辺で発展的解消とするのがいいと思うんですけどね。(勝手な事言ってる)とにかくこのままずるずると無くなってくれればアタシャボロを出さずに済むという訳です。こうなると昨年の不作はオイラにとって良かった事になるなあ。(笑)ハイ、これからは毎年夢の森公園で自然観察会をやっておくんなせえ。