すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

習慣化?

 どうも最近は夕飯を食べた後マッサージ機に掛かって一眠りするのが習慣になってしまったようだ。マッサージ機のほど良い振動が一層眠気を誘うのか、夕方散歩をした疲れがちょうど出て来るのかは知らないが、アルコールも利いているのもあって速やかに眠りに落ちる。(笑)またこれが気持ちいいのだ。

 

 そんな訳で夜は食事をしながらちょこっとテレビを見るだけでほとんど夜のテレビは見ていない。大体地上波は碌な番組がないからね。夜の昼寝?は昼間の昼寝と違って周りが暗いし静かだから寝ている時間が長いようだ。大体1時間くらい寝ている。幸い今はまだ暖かいから何も掛けないで寝ていても風邪を引く事なんて無いから有り難い。そう言えば亡き親父殿も晩ご飯を食べた後は必ず寝ていたっけ。親に似ぬ子は何とやらというから私はしっかり伝統を守り継いでいるのかも知れない。(笑)

 

 段々日が暮れるのが早くなってきたから夕飯もそれだけ早くなる。すると食後の昼寝も早くなると言う訳で、秋の夜長でもあり今度はひょっとして2時間くらい寝ているかも? 若いときと違って10時間もぶっ続けで眠るような事は出来なくなってしまった。眠り続けるのも体力が要るのである。今は必ず夜中に2,3度起きる。つまり2時間も眠ると目が覚めるのだ。

 

 本人はそれでは寝た気がしないのでせめて6時間は眠り通したいと思っているのだが、情けなや、僅かの時間で目覚めてしまう。う~ん、寝付きはいいんだけどなあ。(笑) どうやら永遠の眠りに就かないと眠り通す事は出来ないらしいから、せめて食後の昼寝が習慣化しようとこの気持ちよさを楽しみたい。この時期だけしか出来ないのだから。

 

今夜も速やかに眠りに落ちる。