すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

睡眠導入機?

 ここのところ除雪したり、お散歩したり、エアロバイクを漕いだりと古希の年寄りとしては頑張っているせいか、やたら疲れる。エー、疲れれば当然眠くなる訳ですが、まあ元々眠たがりの私です。何処でも眠られると言っちゃ眠られるんですが、出来れば自然にいつの間にか眠ってしまったという風になりたい。これが気持ちいいんでげすな。

 

 で、そんな時に登場して来るのが数年前に中古でお安く買った按摩機。腰が曲がっている私めは散歩などをしてくると腰が病めてしょうがない。そこでこの按摩機にかかり、腰椎を伸ばしてやると、これがまた気持ちいいんですな。そうすると気持ちいいのと眠いのが重なって、あっという間に夢の中という訳です。まあ、かかり始めて眠りに入るまで3分も待たなくていいくらいでして。カップ麺がほぐれる程もかからないという誠に良く効く睡眠導入機?です。

 

 最近では寧ろマッサージ機として使うより、安らかな眠りに入るためのマシーンと化している感さえ有る。(笑)しかしですな、これが不思議なことに眠りに入ってそのまま何時間も眠ると言うことは滅多にありません。大抵30分もすれば目覚めます。誠に結構なお昼寝マシーンなのであります。

 

 しかしごく希に本格的な眠りに入ってしまうことも間々あります。これは大抵夜の9時を過ぎてからマシーンにかかるとどうもそうなるみたいなので、風邪を引くと拙いから、マシーンにかかるのは午後9時前にすることとしています。(笑)何度か目覚めたら午前様だったと言うことが有ったので、最近は用心をしています。

 

 どうも人間、腰の具合が良くなると気持ちよくなるようで、例の「ゴロゴロ(スリーミー・ローラー)」にかかっても同じように眠ることがあります。(アンタ、そんな機械にかからなくとも横になれば寝られるじゃねえのか?)あ、それはある程度当たっていますが、まあ、按摩機様のお力をお借りすれば一層早く確実に眠ることが出来るという訳でありまして。

 

 だからオイラにゃ睡眠薬なんて要らないんだも~ん。この按摩機さえ有れば一発よ~ん。あ、それから不思議なことにこの按摩機で散々眠った後でも、またベッドに入って直ぐに眠られるとはどう言うこっちゃ?(知るか!)う~む、してみると我がベッドも睡眠導入機か?(アホ!ベッドは元々眠るための物じゃ)

 

ワンちゃんもご覧の通り。げにマッサージ機の睡眠導入機としての威力は絶大じゃ~。

f:id:wasakoki7778:20220223205609j:plain