すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あー、難儀

 朝起きてみたら、除雪車がふっとつ雪置いていってるでねえの。アチャー、また朝の仕事が増えた。しょうがねえ、やっか。アーア、またオラチの側ばっかイッペコト置いていって、わざとじゃねえか? なんか俺に恨み有る?

 

 アー、雪が重て。みぞれから変わった雪だすけ、水分含んでいてとんでもなく重てえ。こんげに重て雪いじってたら、またおらの腰、わーりなんねっか。フーフー、ハーハー、ゼーゼー、ハーハー。オー、こら脚にも来んねっか。難儀のう。オラチは除雪機なんちゅう文明の利器はネーすけ、いっせき人力でやらんきゃしょうがねえ。まだこいで出来っからいいけど、もっと年取ったら出来ねかも知らんの。

 

 アー、まだ半分か。中々今日の雪はでがあんのう。何時だ? あ、7時半になんねっか。カムカムが始まんのう。しょうがねえ。今日は8時からのを見っこて。後の雪はなるべく近間に置こう。段々切ねなってきた。どうせまた直ぐに消えんろう。この辺に置いておこう。

 

 アー、やっと終わった。やんなったのう。へー、明日は降んな。二日も続けて難儀すんのオラやだがね。オー、腰がイテ。はや按摩機にかからんきゃ。その前におまんま食わんきゃ。はぁ~、やっと落ち着いた。どれ、コーシーでも飲むか。あ、カムカム始まったな。ジョーの父ちゃん、いつになったら働く気だい。それにしてもここんち、回転焼くらいの売り上げでようカラーテレビは入れてるわ、家賃はちゃんと払っとるわで不思議だこて。

 

 あ、眠ってなったきたど。どれ、按摩機にかかって一寝入り。あー、極楽、極楽。明日は除雪車来ねでいいすけ、ゆっくり寝ていてえ。今日はネタがねえから方言ブログにしたすけ、読みづれえかも知らんかったろも、勘弁してくんなせ。