すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大猟だべ(春の山菜採り第5弾ゼンマイ採り)

 今日はピーカンのお天気になるそうだから、朝早く起きて懸案のゼンマイ採りだよ~ん。晴れたから放射冷却現象が起きて気温は9度。目的地の旧小国町は盆地だから朝靄が盛大に立っていた。幸い朝が早いからまだ誰も来ていない。うふふ、採り放題だべ。

 

 本音を言うとこの所暖かいので、少しゼンマイは伸びすぎているんじゃないか、他人に先を越されて採り尽くされているんじゃないかと些か不安であった。しかしそんな心配は杞憂に終わった。のっけからゼンマイが出ているのを直ぐに発見。その後次から次へとGET。幸先いいよ~ん。

 

 でも型のいいのは大体崖の上の方に出ているんだよね。やれやれよじ登らなきゃならん。どっこいしょっと。こうやって木に掴まりながら踏ん張って採るのは大変なんだよね。崖は泥で滑るし、難儀やのう。でも一つ見つけると次から次へと別の奴が目にはいいてきて崖から降りられん。く、くたびれる~。

 

 30分程で袋一杯採った。さて次じゃ。去年は早く来すぎたために碌に採れなかったから今年はリベンジじゃ。ワシは燃えておるぞよ。このくらいでは帰れん。その後も採り続け、2時間程でリュック一杯になった。まあ、結構伸びすぎて開いたのもあったが、なに、少しくらい構わん。腹に入れば皆同じ。

 

 帰って来てからはゼンマイの綿などのゴミ取り、茹で、乾燥とさながらゼンマイで明け暮れた一日になりました。アー、腰が痛え。按摩機に掛からなくちゃならんな。年寄りはメインテナンスが必要なんです、ハイ。

 

 はい、これで目出度く春の山菜採りは終了でございますよ。これからは畑に精を出さなくちゃ。貧乏暇無しですなあ。(笑)

 

このお山はただ今イカリソウが真っ盛りでした。

 

はい、見つけましたよ。

 

タムシバも咲いていました。

 

ちょっと伸びすぎの嫌いはあるが当方全然構いません。(笑)

 

これ位の奴が沢山出ていればねえ。あ、間違っても男ゼンマイは採らぬように。

 

まだ水芭蕉が咲いていましたよ。