すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれ、直ってる~

 今日は日も長くなってきたからダブルヘッダーだよ~ん。

 

 朝起きてゼンマイ採りに行く前に音が出なくなったパワーアンプをまた構ってみる。前日はいくらやっても出なかったので修理も止むなしと覚悟を決めていた。ところがプリアンプのボリュームを上げると、あら不思議。スピーカーからちゃんと音が出て来るではないか。こりゃあ、どうした事じゃ。オイラ直した覚えはないよ~ん。(笑)

 

 さてはオーディオの神様が

「すかんぴんちゃんは中々熱心な上にいい子だから特別にワシが直してあげよう」

と夜のうちに直してくれたのかも知れない。(何がすかんぴんちゃんだ。いい歳こいて)うん、そうだ。そうに違いない。

 

 とまあ勝手にそう思ってはいるが、真空管辺りをコネコネしたので接触不良だったのが解消して音が出たのかも知れない。まあ、何で直ったのか、オイラにゃ良くは分からないけど、直ってくれればそれでいいや。結果オーライだね。フーさん、ヨーさん、ミーさん、心配掛けて御免ね。

 

 で、直ったついでに聴いてみる。おお、流石左チャンネルだけでなく、右チャンネルも今度は低音が出るからど迫力どすえ。うん、これはいい。漸く本領発揮です。しかし一体いつ頃から右チャンネルの低音が出なくなったか、全く気づかなかった。おめでたい話ですな。思うにドライバーのエネルギーは強いし、例え片チャンネルと言えど、ダブルウーファーの低音が出ているのだから、分からなかったのかも知れない。(アンタのお耳が悪いだけでしょ)

 

 で、直った我が装置の音に聞き惚れて、結局1時間半程ズルズルと聴いてしまった。何せフーさんから借りたドライバーとホーンも加わっているから一段と凄い音になっているからね。

 

 さてハッキリとした原因も分からぬうちに直ってしまった我が愛機だが、ひょっとしてまたヘソを曲げて音の出ない事が有るかも知れない。そうならないように精々褒め殺しでもするとしますか。ともかく本日はゼンマイは大量に採れたし、パワーアンプは直るしでラッキーな日でした。そうだこんな日は宝くじでも買ってみるか。(止めとけ、アホ!)