すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれれ、直ってる

 昨日ミーさんと一緒に新しいアンプ(と言っても中古だが)アルテック1570Bの音を聴いたが、ミーさんにも満足して貰えて良かった。ところで私には気になる点が有った。それは片方の1570Bが温まってくるとプツプツとノイズを発するのである。まあ1960年代の古い業務用アンプだから止むを得ない点もあるが、それでも出ないに越した事はない。

 

 ヨーさんに相談するとカップリングコンデンサーが古くなって容量抜けが始まり、それがノイズを引き起こしているのではないかという。で、先週我が家に来てくれて2組あるうちの1組を新しい物に交換してくれて様子を見ようという事になった。

 

 しかしその後でも依然として例のプツプツは聞こえる。それも大体アンプの電源投入後、1時間半~2時間くらいで出始める。そしてプツプツのピッチは段々速くなる。まあ、気にしなければいいのだが、夜など静かな環境で聴いていると否が応でも聞こえてきてやはり気になる。

 

 大音量でジャズの演奏を聴いている場合は全く問題ないが、夜静かにピアノトリオのバラードなんか聴いた日にゃ、気になってしょうがないでござんすよ。で、昨日聴いていた時、いつこのプツプツが聞こえて来やしないかと少しハラハラしていたが、とうとう3時間も聴いているのに聞こえてこなかった。

 

 ミーさんにもこの事は言ってあるので、お互いにお顔を見合わせ、「あれー、聞こえなかったよね」と言い合った。で、偶々聞こえなかったのかと思い、今日の午後、また3時間程アンプの電源を入れっぱなしにして音楽を聴いたり休憩したりしたが、やはり聞こえて来なかった。

 

 ん? どういう事? 知らないうちに直っちゃった。まあ、また出てくる事があるかも知れないけど結果オーライだ。全く古いアンプはヨー分からん。でも今日も色々聴いたけど音は最高じゃ。596ボストウィックツィッターを入れたから中域、高域ともフィールド型になったので、どうしても低域が遅れ気味になっていたのだが、今度のアンプは直熱管の811を使用しているから音が早い。このため低域の遅れが無くなった。

 

 どうやら低域にこのアンプを当てたのは正解だっったようだ。プツプツは聞こえてこなくなったし、益々嵌まって聴けますよ~。バンザーイ!