すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

荒れた一日

 昨晩からこちらの方は大荒れに荒れて、朝起きてみたら白い物が積もっていた。しかし風が強かったお陰で積雪が大したことがなかったのは有難かった。このまま正月まで雪が積もる事無く済んで貰いたいところだ。

 

 さてこんなに荒れては外へお散歩に行く事も出来ないから、一日中家でゴロゴロしている。幸い我が家のオーディオ機器の音が良くなったから、今のところレコードを取っ替え引っ替えして聴いている状態なので、そんなに退屈しないで済むが、そうでないと昼寝ばっかりという事になってしまう。(笑)

 

 とにかく冬のこの時期はやたら風が強い日が多い。我が家はやや高台に有って海も見えるくらいだから、竜巻の通り道にでもなったらどうしようと考えたりする。アメリカのこの度の竜巻の惨状を見るに付け、明日は我が身かと思ったりもする。昔済んでいた長屋は低いところに有ったので風の心配はする必要は無かったが、低いが故に周りから沢山雪を貰ったものだ。まあ、両方いい事は出来ませんな。(笑)

 

 昨晩は荒れて風の音やら雷やら、色々うるさかったが、うるさい方がある意味安心なのである。静かという事はしんしんと雪が降っている証拠で、翌朝起きてみたらあららと言う程積もっている事になりかねない。強風が吹いていれば山手にみんな雪を持って行ってくれるので枕を高くして眠られる。まあ、そうなりゃ山手の人が大変なんですが、自分の所が助かりゃそれでいいという自分勝手な考えです、ハイ。

 

 仕事をしていた時はどんなに荒れてもいいから年内は積もらせたくないと言うのが正直な気持ちでした。荒れた天候を見るに付け、あの頃は外仕事だったから大変だったなと思います。さて年内はあと何日こんな日が有る事やら。