すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

嫌な季節

 私がこの時期が一年中で一番嫌な時期だとは以前書いた。何故かというと私の以前の仕事は鉄屑屋で外仕事が中心だったからである。この時期はどうしたって雨風の日が多いし、日暮れは早くなるし、段々寒くなって行くはで、とても大変だったからである。

 

 これに加えて年末は各工場が鉄屑の始末をして新年を迎えたいから、年内に取りに来て欲しいなどと贅沢を言うから益々日程が過密になる。皆それぞれ大切なお客様だから、どうしても断り切れずに年内に何とか間に合わせようとする。それでも間に合わないようだったら泣いてお願いするしかない。(笑)

 

 そしてこれがまだ雪が降らない内はいいが、雪でも積もろうものなら著しく仕事の能率は低下する。雪を払ったり、どけたり余計な仕事が増える。まだスタッドレスタイヤで動ける内は良いが、チェーンを付けなくては走行出来ないくらい積もるとまた仕事が増える。ウチのトラックは2台とも4t車だったから、ダブルチェーンを付けなくてはならない。これが中々厄介だ。

 

 そして雪の有るところばかり走っていればチェーンもそんなに減らないが、国道なんぞはしょっちゅう除雪車が走っていて除雪するから雪がほとんど無い。こうなるとジャリジャリとチェーンを鳴らして走る事になるから、勢いチェーンの擦り切れるのも早くなる。で、それでは困るので、そんなときはわざと雪の有る道を行くようにした。だがそれだと今度は余り早く走れなくなるから、今度はまた仕事の能率が落ちる。困ったもんだ。(笑)

 

 チェーンはクロスチェーンの所が切れるのだから、シーズン前にクロスチェーンを大量に買っておき、冬に備えた。切れたら自分でクロスチェーンだけ交換する。ダブルタイヤチェーンは高いので、切れる度にそれごと買っていたんでは堪らない。

 

 斯様に冬は余計な仕事が増えた。また仕事先に行っても除雪してないためトラックが入れず、止むを得ず自分で除雪して屑を回収する事はしょっちゅうだった。自分の屋敷ならいざ知らず、お客様の所まで除雪するのだから堪らない。だから朝起きて雪が積もっているのを見るとぞっとしたものだ。

 

 世間がクリスマスで賑わっている頃が一番仕事が切ない時で、またこの頃から雪が降り出すのよねー。クリスマスどころか、こちらは「クルシミマス」だった。(上手い、座布団一枚!)結局大晦日の晩まで働いて、私が年を取るのは大晦日の夜8時を過ぎてからだった。

 

 エー、そんな訳で仕事を辞めてからもう11年も経つというのに、未だにこうやって毎年思い出すのは余程こたえたんでしょうなあ。今は家でゴロゴロ、ぬくぬくしている身分なのに何年経っても忘れられません。