私は寝付きはいい方で、ベッドに入れば程なくして眠りに落ちる。でも直ぐ眠るのは勿体ないので、大抵本を少し読んでから寝る。尤も目や頭を使ったから容易に眠りにつくことが出来るのかも知れないが。
ところが一眠りすると直ぐ目が覚める。若い頃は一旦寝たら雷が鳴ろうが、地震が来ようがグーグーと寝ていた物だ。ところが年取った今は夜中に大抵2回は起きる。頻尿という訳でも無い。まあ、起きたついでにトイレには行くけれど。(笑)
問題はそのトイレへ行ってきてからがどうも寝付きが悪いのだ。以前はまだしっかり眠いから、そのままバタンキューだったのに、最近はどうもあれこれ考えて寝付きが悪い。ひどい時になると2時間くらい眠れないでいる。
無論心配事が有る訳じゃないのにどうしてだろう。あまり寝付きが悪い時はまた本を読んだりして寝ることが有る。これで大体朝までは眠られけどね。でもこれは自宅だからまだ良い。山小屋に泊まった時など、まさか灯りを付けて本を読む訳にも行かないから、布団の中でもそもそしながら、まんじりともせず朝を迎えることになる。
まあ、丸っきり眠れなかった訳じゃ無し、しかも一応横になって体を休めていたのだから、一晩くらい睡眠時間が取れなくてもどうと言うことは無い。しかし毎晩自宅でこうも夜中に目が覚めて寝付けないのは些か困る。う~ん、すかんぴんは神経がデリケートだからなあ。(嘘つけ!)
熟々考えるにどうも体を運動なんかで最近いじめてないからか? 或いは閑さえあれば昼寝をしているからか? うーん、どうもその両方のようだ。体に心地よい疲れがあればグーッと寝入ってしまうだろう。まあ余り時間が有るというのも良くないね。ナポレオンなんか3時間くらいしか眠らなかったと言う話もあるし、実際訓練して睡眠時間を減らし、有意義に使っている方もいる。私の中、高の同期生なんかもやはり3,4時間しか寝ない生活を長年している。
まあ健康的にそれくらいの睡眠時間で問題ないなら良いが、私はとてもじゃないがそれでは足らぬ。最低でも6,7時間くらい眠りたい。尤も熟睡出来れば5時間でも良い。それが寝付いて2時間もせぬうちに目が覚めるのが問題なのだ。
某CMの様にしじみエキスでも飲めば夜中に起きなくなって熟睡出来れば良いが、そんな宣伝通りには簡単に行くまい。うーむ、またランニングを開始したり、筋トレでもしなくては駄目か? まあ歳を取ると色々厄介なことが起きてきますなあ。(笑)