すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ショートスリーパー

 ここの間ネットサーフィンしていたら、ショートスリーパーなる人たちが居る事が分かった。ショートスリーパーとは読んで字の如しで睡眠時間の短い人の事を言う。それも睡眠障害で眠れない人では無く、訓練して短い睡眠時間でも平気な人らしい。それを推進している人が、自ら努力してショートスリーパーになったそうで、現在睡眠時間45分だという。

 一体そんな睡眠時間で健康障害を起こさないものかと心配だが、本人はもう8年間もやっているという。睡眠は身体の休息を摂るものだし、動物だって長い、短いは有るにしろ、有る程度は摂っているだろう。

 ナポレオンは3時間程度しか眠らなかったと言うし、私の知人でも3,4時間位で平気な人が居る。やはり慣れで、有る程度それが習慣となってしまえば大丈夫なのかも知れない。

 しかし若い時は大丈夫でも歳を取ってからは大丈夫なのかと些か心配になる。私なんか年がら年中眠い、眠いと言ってる有様だから、とてもじゃないがショートスリーパーにはなれそうもない。またなりたくもない。

 だがショートスリーパーなる人たちはどうも時間が欲しいらしいのだ。即ち通常睡眠時間が7〜8時間だとすると、仮に2時間程度の睡眠時間であれば、残り5〜6時間を自分が好きな事をする時間に充てられるという訳だ。

 でもそこまでして何かをやりたいかねえ。私なんかぐうたらだから、仮にその時間が出来ても有効に活用出来ないだろうな。空いた時間は昼寝に充てたりして。(アホ!)まあ、ショートスリーパーになる人は結局忙しくなりたいのだろうね。いや忙しくなりたいと言うより、何かをやっていないと気の済まない人なのかも知れない。やっぱりオイラはナガラ族であっちをしながら、こっちをし、いやんなったらごろ寝がいい。間違っても睡眠時間は削らんぞー。