すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お得な花

 先月のコミセン祭りで購入した鉢植えの花、カナリオと言うらしいが、それが今でも咲いている。かれこれ一ヶ月になるというのに、変わらずに咲いている。どうやらシクラメンの如く長持ちする花のようだ。

 花を買ってきても大体はすぐに枯らすのが得意?な私にしては珍しい事だ。まあ良くは分からないが、きとこの花は環境が少しくらい悪くても頑張る花なんだろう。(勝手な事言ってる)

 あまり長持ちするので、ひょっとしてこの花既にドライフラワー化しているんじゃ無かろうかと思ったくらいだ。だが葉の色をみても枯れた様子は無い。う〜ん、こんなに長持ちするなんて。

 この花は確か売れ残ったので、200円で買った来たはずだから、かなりお得な買い物となった。これだけ楽しめれば文句なしだ。本当はあまり買う気は無かったのだが、売れ残りをそんなに作っちゃ悪かろうとの仏心が生じて買ったのだ。

 ふふふ、やはり神様はちゃんと見ていて下さるのだよ。私が慈悲の心を持っていたから、ちゃあーんとその心意気に感じて花を長持ちさせてくれたのだ。(勝手な理屈を付けるなよ。値段が安くなったから買っただけじゃねえか!)

 さて果たしてこの花が何処まで持つか、楽しみになってきましたよ。願わくば正月まで持ってくれ。そうすりゃ正月用の花を買わんで済む。(アホ!)

お買い得だった花、カナリオ