本日も朝からピーカンのお天気。もう行く先は決まっています。先日の斑尾高原のハナイグチ採りが失敗に終わったので、そのリベンジに今回は妙高笹ヶ峰高原です。いつもは行きは高速を使うのですが、万一不猟だったことを考えると、高い高速料金を払う訳には行きません。まあ、下道だったらガソリン代だけですから。
と言う訳で高速を使わない代わりに朝早く我が家を出発。本日は雲一つ無い晴天。妙高連山がハッキリと見え、走っているだけでも楽しくなってきます。途中のコンビニで昼食を買い入れて目指す笹ヶ峰高原へひた走ります。午前10時前に到着。早速身支度して出発。採るぞぉ!
昨年と違って道端に様々な毒キノコが生えています。まあ、これだけ生えていればハナイグチ君もあるでしょう。うふふ、楽しみだなあ。お、これは何だ? 余り見たことないキノコだべ。一応写真に撮って後で図鑑で調べてみよう。この森ではカビに取り付かれたキノコとか面白いキノコも結構有るんですよ。
ん? 何じゃこのキノコは? 食べられそうな気もするけど・・・。何の幼菌だろう。
歩いて行くと落葉松の枯れた大木にナラタケがびっしりと生えていたのを発見したが、時既に遅し。もう腐りかかっていて多くの小さな虫がその回りにたかって飛んでいた。後でもう3本程見つけたが、いずれも群生した物だったが、同様に腐っていた。惜しいなあ。もう10日も早く来ていたらナラタケでリュックは満杯だったろうに・・・。
幸先良く早くもハナイグチを2本発見。うち1本は腐っていたが、もう1本はグー。これは今日は期待が持てるぞと思ったのだが・・・。
いきなり発見。ちょいと大きいが、まあこれで本日はきっと沢山出てるぞと、このときは確信した。
しかし今迄幸先が良い時は必ずと言っていい程後がダメな場合が多い。どうも本日もそのジンクスは打ち破れなかったようで、その後はハナイグチの影も形もない。ど、どうしたことじゃ、こりゃあ。有るのはオキナクサハツとか、ホテイシメジとか、食べられないベニタケ類のキノコとかばかり。この森でこんなにこの時期ハナイグチを見かけハイのは初めてだ。
その後も幾ら探してもさっぱりで、結局採れたハナイグチは僅かに4本。うち1本はすこし古かったので帰ってから捨てました。と言う訳で、リベンジどころか、あっけなく返り討ちに遭いました。(笑)完敗です。いや~、出なくなりましたなあ。もう来年からはハナイグチ採りは諦めて、大物狙いでオオツガタケ採りに専念しようっと。(場所も知らないくせに)
まあ、案外こうなるんじゃないかと実は思っていた所もあるんです。(ホントかよ)でも不猟でも高原の爽やかな空気を吸って清々しい気分になりました。下界の気温は本日は夏日の28度になるとのことですが、標高1300mのこの高原の気温は16度。時折強い風が吹くと肌寒ささえ感じます。キノコは採れなかったけれど、昼食を食べ、のんびりと過ごしました。多分遠征はこれでお仕舞いと思いますが、斑尾も笹ヶ峰もお天気が良く最高でした。やはり1年に一遍は来てみたいですね。
アー、お天気が良くて気持ちいい。こういう所で日がな一日ボーッとしていたいですな。(アンタはいつでもボーッとしているでしょ)