すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

怪我の功名

 整体院をやっているM先生から院のバックグラウンド・ミュージック用に使っているCDレシーバーの電源が入らないと電話があった。恐らく電源が壊れたのだろうと思った。何せご商売柄朝から晩まで音楽を流しているので使用時間は非常に長くなる。加えてこれは数年前に私が世話した中古品だ。壊れても不思議では無い。しかしこの機種はSDカードやUSBメモリーも使え、DVDも見ることが出来るという優れものだった。SDカードが使えるので、そこに音楽をダビングし、長時間メディアを交換すること無く聞けて便利だったのである。

 

 しかし壊れればどうしようも無い。一応先生の所へ行って確認したが、やはり電源が壊れている。しょうがないからまた中古品を町のセカンドショップで探すことにした。狙いは動作品でジャンク品扱いになっているもので有る。勿論USBメモリーやSDカードに対応している物だ。幸いにして一機種有ったのでこれを購入。早速とって返して取り付けようとしたが、アチャー、ラインアウト・ジャックが無い。実は先生の所は数組スピーカーを設置していて、しかもどうも以前有線放送も利用していたらしく、その為の機械を通さないとどうもスピーカー全部が鳴らないのだ。

 

 スピーカーの配線がどうなっているか分かれば、まだ何とかなるのだが、その配線は業者さんにやって貰ったようで、天井裏に潜り込まなければ配線の具合は分からない。と言う訳で新しいCDレシーバーとこの機械を繋がなければスピーカー全部は鳴らないが、どう言う訳かスピーカー一組は鳴るので、取り敢えず緊急的に使って貰うことにした。

 

 またUSBメモリ-が使えるはずなのだが、機械の天板の一部が外れるようになっており、外すと確かに端子は有ったが、メスの端子では無くオスで有る。しかもこれはミニの端子である。どうやらスマホなどにダビングするための端子のようである。すると本来のUSB端子は何処に?

 

 とにかくラインアウト・ジャックが無いと困る。最悪ヘッドフォン・ジャックが有ればまだ何とかなるのだが・・・・。とにかくまたネットで別の機種を探すかと思い、帰宅して探し始めたが、待てよと思い、このレシーバーのマニュアルを探してみたら運良く有った。このレシーバーのマニュアルは付属していなかったから、仕様や使い方が詳しく分からなかったのだ。マニュアルを読むと何と全面下部のパネルが開くようになっていて、そこにヘッドフォン・ジャックやUSB端子、ラインアウト・ジャックなどが有ることが分かった。

 

 うわー、なんのこっちゃ。ここに有ることが分かっていればあっさり解決したのに・・・。まあ、これらのジャックが使用可能で有れば別の機種を買わなくてすむ。うっかり間違って買って来てしまったかと悔やんだが、何のことは無い。マニュアルを読むと反って以前の壊れた物より遙かに使い勝手が良さそうだ。しかもリモコンまで有る。

 

 ふふふ、実は案外こうなるだろうと見越してこの機種を選んだのじゃよ。(嘘つけ-!)ワシの目に狂いは無かったのう。(結果オーライのくせに調子のいい奴)まあ、無駄な出費はしなくて良かった。とんだ怪我の功名ですな。