すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

認識しない

 フーさんから電話が有って、使っているパソコンがマウスを認識しなくなったと言う。私が他のUSB端子に繋いでも駄目かと尋ねるとその通りだと言う。再起動しても駄目だったから、パソコンを送るのでどうにかして欲しいとの事。

 

 で、本日届いたので早速繋いで確認してみる。ありゃあ、ホントだ。試しに他のUSB端子に繋いでもフーさんが言ってたように同じだ。しかしUSBキーボードはちゃんと機能しているからUSB端子の故障では無い。じゃあ、一体何故?

 

 そこでBIOS設定を見てみたが、余り細かくマウスやキーボードの設定をする項目は無く、僅かに簡単なUSB設定が有るだけだ。となると、後はWindowsの設定と言う事になるが、肝心のマウスが働かないから、そこへたどり着くのが容易ではない。

 

 ではと言う事で、2台のパソコンを繋いで片方でリモートすることにした。ところがこれでもやはり画面にマウスポインターが現れないから駄目だった。ここで私はハッと思いつく。それは今使っているマウスの事だ。裏を返してみると光学マウスなのに光が点灯してない。ん? もしかして壊れているのかも? 考えてみたらこのマウスはマーさんが持ってきた物だが、そう言えば壊れていたかも知れん。余りハッキリとは覚えていないが、或いは動作確認しなかったかも。

 

 そこで他のマウスを繋いでみた所、あっさり光は点灯し、画面にもマウスポインターが現れた。ああ、やはりマーさんから戴いたマウスは壊れていたのだ。失敗したなあ。さっさと捨てておけば色々考えなくて良かったのに。(笑)

 

 そう思っている所へフーさんから電話が来たので、マウスを替えたら今認識した所だと言ったら怪訝そうな声を出した。つまり自分も3個程マウスを替えてやったが駄目だっと言うのだ。じゃあ、それならばと言う訳で、もう一つのマウスに替えてやってみたが、ちゃんと動作した。やはりマウスの問題で有ったようだ。

 

 でも試してみたマウスが全部壊れていたなんて余り考えられないけど、事実は小説より奇なりだからしょうがないよね。まあ、えてしてこんなもんです。私としてはもっと厄介なことになるかなと思っていたけど、大山鳴動して鼠一匹でした。

 

 フーさんにとっては送料でマウスが買えたことになるが、まさかマウスに原因が有ろうとは思わなかったのだろう。私もそうだが試したマウスが悉く壊れていたなんて思いもよらないもんね。まあ、とにかく大事に至らず良かったです。

 

 それにしても先日のH先生、今日のミーさんのパソコン相談、そしてフーさんのパソコン修理とパソコン相談はどうしてこうも重なるのでしょう。不思議だなあ。(笑)