すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

選択肢は無観客だけなのか?

 コロナの一日の感染者数が遂に本日2万人を超えた。東京都の感染者数も6千人に迫る過去最高の感染者数となった。都知事は帰省や旅行は諦めてと言うが、パラリンピックの開催中止は考えないのか? 有観客で実施するかどうかを検討中であるという。呆れて物が言えない。

 

 国民や都民には自粛を要請しながら一方でスポーツのお祭りイベントはやろうという考えなのだからわからない。本来ならもうここまで全国に感染が広まったなら昨年同様イベントは中止すべきなのだ。無観客ならいいという問題では無い。

 

 そもそもここまで感染が広がったのは、感染者数が増えてきているのを承知しながらオリンピック開催に舵を切ったのが間違いの元だ。これによって国民の自粛という意識が緩んだのは間違い無い。更にオリンピックを開催しなければ、その分コロナ対策に全力を集中出来たはずなのに、それも敵わなかった。

 

 そうした事実が有りながら、また同じ轍を踏もうとしている。もう首相、都知事のお二人は対応能力が無いと言われても仕方が無いだろう。何せコロナ発生から一年半以上も経つのに相も変わらずのワクチン頼み、行動自粛のお願いしか出来ないからだ。コロナは災害とも言えるが、最大の災害はこの二人が指導力を発揮しなければならないのに、何ら役目を果たしていない点だ。倉持先生ではないが即刻お辞めになって戴きたい。

 

 また情けないのはこの国難の時にこの何ら役立たずリーダーの首をすげ替えようと言う気運が与党、自民党の中から湧き上がってこない事だ。テレビを見ているとたまにコロナ対策をしたり顔でまっとうな事を言う議員の先生が居られるが、何故それを党内で言わないか。或いは広めるよう運動しないか。結局は自分の議員の椅子が大事なのだろう。

 

 安倍、菅政権で随分と不条理な事が行われてきたが、昔の自民党なら少しは自浄能力が有ったはずだが、残念ながら今はそのかけらも無い。さあ、そうなると馬鹿を見るのは国民だが、考えてみたらこんな政権や党を支持してきた側にも問題が有ると言える。でももういい加減目を覚ましてまともな政治という物を皆さんに考えて貰いたいものだ。

 

 今、一体国民がして欲しい事は何か。コロナの沈静化で有ろう。それが轍鮒の急で有るならば、自ずからコロナ対策に全力を傾ける事は当たり前の事で有って、パラリンピックをやってる暇なんぞ有る訳がない。スポーツイベントの一つで有るパラリンピックと国民の命を秤に掛けられる道理が無い。もう一度言おう。パラリンピックは即刻中止宣言をだし、全力でコロナ対策に当たるべし。