すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコンが来たぞー

 この間落札したパソコンが届いた。早速開梱して見てみる。うん、ケースにそんなに目立った傷は無い。比較的綺麗だ。では中身は? うむ、中も埃まみれにはなってない。オイラみたいにひどい環境で使ってなかったみたい。(笑)ただマザーボード本体に付いているグラフィック端子は壊れているので使えないみたい。使用禁止の張り紙がしてあった。(笑) 恐らくそこの端子が壊れたのでグラボを追加したのかも知れない。

 

 まあ、こちとらそんな事は問題ない。ハード・ディスクが付いてないのでオイラの物を付けて動作確認をしなければならない。一応繋いで動作確認。問題なく起動した。やれ、一安心。ただファンの風切り音が少々うるさい。ま、動作が安定してくれば少しは静かになるかも。ただ問題はハードディスクの取り付けケースが無かった事だ。以前使っていた人はどうやらケースごと外したらしい。このため片側だけ、それもネジ1本だけで留まっている悲惨な姿になった。(笑)まあ、無い物はしょうがない。激しく動かさなければ大丈夫だろう。(いい加減)

 

 あとメモリー・リーダーがどうもいくらやってもメディアが挿入出来なかった。まあ、ここが使えなくてもこの間買ったUSB接続のメディア・リーダーが有るので、これまた問題ないが。

 

 起動は以前のパソコンより早くなったようだ。これは有りがたい。ただメモリー端子が以前は6スロット有ったので4Gのメモリーを6枚さして24Gだったのに、このパソコンのメモリー・スロットはたったの二つ。8G以上に出来ない。折角メモリー余っていたのに・・・。ミニタワーケース、ミニマザーボードの泣き所ですな。

 

 動かしているうちにすっかりファンの音は静かになった。これなら宜しい。今回のマシンは中の装備はそんなに充実してはいないが、十分に合格点を与えられる物だった。まあ、値段が値段だし、文句を言っちゃバチが当たるよね。(笑)

 

ハードディスクを取り付けたら問題なく起動した。安いお買い物で今回はGoodでした。

f:id:wasakoki7778:20220403185140j:plain